れっつの たまる家計簿 開発日誌

れっつ さんの家計簿日誌

2009-12-17

家計簿レビュー

ココマネ

NTTメディアサプライが運営する家計簿サイトココマネ。会員数は五万超。(たまる家計簿は約4000)

 散財.comが半分撤退している現在は、たまる家計簿にとっては打倒!lococomかこのさいとを親の仇のように追い掛けたい所です

12月から携帯サイトが有料化されたようです。ちちんぷぃぷぃで紹介されたタイミングで有料化に踏み切るとは、敵ながらあっぱれ。

有料であることに悔しさを感じながら早速登録して試してみました。

 まずは家計簿。支出の費目や資産については自由に設定できるみたいです。

これはたまる家計簿と同じ。

表示順なども自由に変更できるところはたまる家計簿と同じです。

費目はうちわけまであるみたいですね。「食費」「魚」みたいな感じで。

たまるはここまで必要ない!という管理人の勝手な思い込み(?)で費目に内訳は付けられません。

たまる家計簿の負け!

固定費の設定もたまる家計簿とほとんど同じなのですが、発生する月を指定できるので、一年に一回とかの支出も設定できる模様。なかなかやりますな。これはぱくらせてもらおう。めもめも。(※現在はたまるも実装済み。)

使ったおみせなどは手入力になってます。ここは支出先を登録してグラフ表示なども出来るたまる家計簿の勝ち! かな。。

商品レビューが明細入力と一緒になってるのはいいですね。

たまるはお得な買い物という管理になってますが共有したいのはなにもお得情報ばかりではないですからね。

そのほかコミュニティーの表示や、FPのコラム、PDFへの印刷など、いろいろたまる家計簿にはないよさがあります。

といいことばかりを書いてきましたが、やはりネックは有料であること。

そもそも携帯が有料だったらはじめからこんなに会員数は増えないでしょう。

機能面では、カード管理やデータエクスポート、目標管理、今月のおさいふなど、たまる家計簿のほうが優れているて点もたくさん。

また日記に絵文字がつかえたり、デザインも選べるので、やはりココマネに比べてたまる家計簿の機能は遜色ありません。

といったところで、次回はlococomです。

 

全ブログ一覧

れっつ さんのブログ一覧

れっつ さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧