サイバー家計簿概論

時貞 さんの家計簿日誌

2010-08-12

猛暑が原因で火災?(ロシア)

題名は、ネットのニュース記事の題名に?をつけたものだ。猛暑が原因で火災って、どういう理屈だ?と思い記事を読んでみたが、全く理由は書いてなかった。怪しいと思い、他のニュースを漁ると何のことはない。原因の大半は火の不始末だそうだ。こういう、因果関係の無いものを無理やり結びつけるのはマスコミの得意技だが、相変わらず酷いもんだ。猛暑が関係あるとすれば、雨量の不足が挙げられるが、だとしても、それはあくまで雨量不足による火災の長期化にすぎない。そもそも猛暑が原因で山が燃えるなら、世界各地で同じ現象が起きるはずだろう。

全ブログ一覧

時貞 さんのブログ一覧

時貞 さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧