育児奮闘〜グチブログ〜 カテゴリー : 育児

hiroえもん

2010-08-01

スーパーで

今日近所のスーパーに買い物に。 とある親がカートを押して子どもが(推定2〜3才)靴を履いたまま買い物カゴの中に鎮座。 子ども用の椅子付きカートがあるのに常識のない人がいるんですね。
2010-07-20

今日は暑かった

車の中の温度は、尋常じゃない!! 娘も暖かいチャイルドシートに乗せられ不機嫌極まりない 今からこの暑さで夏乗りきれるか不安
2010-07-17

興味津々

ふと気になり、娘の歯がためをかんでみました。 娘がニヤニヤ笑ってます
2010-07-03

名前書き

育休がもうすぐ終わる一年あっという間だったなぁ 仕事復帰したら娘は託児所へデビュー まずは、すべての持ち物に名前書き てか、めんどくさい 名前スタンプ買おうか迷い中でも高い 手作り?消しゴムでスタンプ作ってた友人がいたなぁ 不器用な私は挫折しそう 地道にペンで書くのが一番なの...
2010-06-18

10ヶ月検診

体重 9700㌘ 身長 73㌢ 身体的異常なし 体重も身長も平均的 ヒブ(¥7000@1年後もう1回)と肺炎球菌ワクチン(¥10000@残り2回)を注射して大号泣のまま終了 任意の注射って高いわー(;_;) 子どもの事となると、財布の紐がユルユルになるなぁと実感 子ども手当てから使わせていただきました あり...
2010-06-07

マイブーム

子ども番組をよくみるようになり、オフロスキーが結構好き旦那は気持ち悪いみたいだけど… 私的にはサボサンの方がちょっと…ダメっぽいなぁ 娘は椅子の歌(?)が好きなようですよ
2010-05-28

転落

外出しようと思って駐車場までベビーカーに娘を乗せて降りたんやけど、近いからと思ってシートベルトせんやったら、暴れて見事に顔から路面に落ちた 号泣の娘、なぜか笑ってしまった私 一応旦那に報告 おでこ真っ赤 両膝かすり傷 車の中で爆睡してるし大丈夫と思う 娘がベビーカーがらみで怪我した...
2010-05-22

湿疹

娘の首から背中にかけて湿疹が… 時期的にあせもかな!? オムツかぶれも悪化しそうなので、しちゃったらシャワーで流すようにしましたついでに背中もフキフキ 少しは良くなってくれたらいいな
2010-05-18

風邪

娘と寝込んでます(-o-;) 子どもって熱あんのになんで元気なの(;_;) 母さんぐったりです\(☆o☆)/ 早く風邪なおそうね(*^o^*)
2010-03-23

紙食動物

娘のよだれの量が増えた…そしてコード、段ボール、携帯電話を噛んでいる。歯がはえる前兆なのかな?! 舌で上の歯茎をなめてるし舌打ちが増えた。 にもチラシや紙類が増えた 紙を見つけるのが早いというかめざとい ヤギ化している
2010-03-18

チビの成長

我が家の7か月の娘様 座っていると前のめりに倒れること多々あり、どうやらハイハイの前兆のようです。 しかもお座りをさせようとすると足をピーーンと突っ張らせ「お座り拒否!!」 まるで組体操してるようです そんなちっちゃな成長もかわいいもんですね
2010-03-04

里帰り

来週から1週間ほど実家に帰省します 本当は2週間居たかったんだけど、うちのわがまま王子(旦那)が、「2週間娘に会えないのは耐えられない」と言われ仕方なく1週間となりました ジジババ待っててね
2010-03-02

ベビーダノン

赤ちゃん用のヨーグルト(?)っぽいものを食べさせて見ました 味の種類は4〜5種類あったかな?! 今日食べたのはかぼちゃ&トマトのベビーダノン。 一口目は、分からずに食べたけど微妙な顔をしておりました それ以降は食べたり、口から出したりして完食しませんでした。 今日の離乳食 7分粥 納豆とホウレン...
2010-02-13

旦那の口癖

最近娘のぐずりと奇声に悩まされています 特に朝からグズグズだと昼過ぎには私もグッタリしてしまいます で、旦那に「今日ずーーとグズってて大変だった」と報告すると、決まって「子育てしてるママ達はみんなそうなんだよ。みんなとおってきた道なんだから…」と論じられます。 それは分ってるよ!!!!!!!!...
2010-01-31

あの日に戻りたい

赤ちゃんの首って、独特のにおいがしませんか?! フローラルな香りじゃなくて…なんと言うかツーンと鼻をさすような(うちの娘だけなのかな?!) 最初は嫌だったのに、慣れて来ると嗅がずにはい・ら・れ・な・い!!!!!!!! そんな日々を送っていたんですが、ある日から臭さが無くなりました 母ちゃ...
2010-01-26

ご機嫌

寝返りを完璧にマスターした娘嬉しい事なんだけど寝返りしたまま戻れないから、泣き叫んでます どうしたものか 試行錯誤の結果…… 鏡が大好物な娘寝返りしたあと、顔の前に鏡をセットしてみると…上機嫌 チョ〜にこにこ絶叫しております!! しばらくこれで泣き叫ばないと思う
2010-01-25

2度寝

旦那に朝食を作り、娘に添い乳していたら、いつの間にか寝ちゃってました 旦那の見送りもできず… 最近娘の夜泣きで2〜3回授乳してるためか、寝不足 起きたらテーブルにレモンティーが作ってありました ありがとうパパ
2010-01-23

ハーフバースデー

6ヵ月になった内山君(娘推定9k)最近の流行は  お寿司をにぎにぎする動作あり 足に気付き始めたのか機嫌がいい時は足先にタッチ 寝ぐずりと夜中1〜2回は必ず泣くようになった(今までは朝まで爆睡してたのに) 寝返りがほぼ出来るようなった ハーフバースデーおめでとう