プロフィール

れっつ

登録 2008年4月1日

明細数 713 明細

おとなりさん 17 人

RSS

スポンサーサイト

カレンダー

前月 3月 次月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2011/3/16

絶好の投資の機会です

投資家の心理にマイナスのイメージを起こす出来事を、ネガティブサプライズと言います。

 

最近の出来事では、アメリカの同時多発テロ。今回の地震もそれにあたります。

 

このネガティブサプライズが起きた場合、短期的には株価が急落(急な価格の下落)し、そのあと緩やかに基本的には一本調子で上昇していきます。

 

昨日、今日と実体経済と関係なく、株価が急に下落しています。

 

このような場合に強いのは、相場に参加していない(現金資産を持っている)人です。

 

もし、いま投資信託などを購入する手段がある方は、価格の下落が落ち着いた段階で一定程度の資産を投資信託の購入に当てましょう。

 

もちろん、株の売買やFXなどの手段をお持ちの方は急激な変化が逆を向き始めたときがチャンスです(円はしばらく上がってそれから下がり始めます)

 

相場は基本的にはなかなか読みにくいものですが、今回の大地震のように原因がはっきりしている相場変動は読みやすい、というか素人でも丸わかりの相場なのです。

 

ぜひ、余裕の資産がある方は無理をせずにご参加ください。

 

(とはいえ一応、投資は自己責任になりますのでご留意ください)

コメント(6)

れっつさんが書いていることは、多分正解なんだろうけど・・・。

もし、震災が関係していて、その投資が成功したのなら、

その利益の何%かは、被災された方の為に寄附されるといいのになぁ・・・。

そうですね。

儲かったら半分ぐらい寄付してしまうぐらいが良いのではないでしょうか。

そんな余裕も無い被災地の人のためにも、ここはしっかり稼いでおきましょう。

あまり無茶してはいけませんけどね。

こんにちは。

今の投資のチャンスに私のような素人は何をどうすれば良いのか全く解りません。

例えば50万円の元手がある場合は、どのように考え、何から始めれば良いのでしょうか?

そうですね。。今回は協調介入で円高が一応ストップしているし、この3連休で原子力発電所の件もおそらくかなり安定してくるでしょうから今からたとえば投資信託を買ってももう少し遅いかもしれません。

こういったときに無理せず儲けるには、

1. インデックス連動型(日経225、とか名前についている投資信託)を、日経平均がもうこれ以上は下がらないだろうなぁ(だいぶ急激に価格が落ちたなあ)というときに買います。(このとき投資信託の場合は買い注文を入れてから実際に買うまで一日ぐらいのタイムラグがあるので注意です)

2. そして、しばらくそのままにしておきます。

3. ある程度値段が戻ってきて、もうしばらくこのあたりで安定するだろうなぁというときに売ります。

※投資信託で絶対に損しない方法は、「損している状態では絶対に売らない!!」です。もし不幸にも買ったときより値段が下がってしまったらしばらく知らんぷりをするか、追加で少しずつ買っていきましょう。

もし今から投資信託を買っても、日経平均が今度もずっと1万円以下なんてことは絶対にありませんので、どちらにしろあまり損はしないと思います。(あまり特にもならないとは思いますけど・・)

投資は経験も必要ですので、是非いろいろなことにチャレンジしてみてください。

Help, I've been informed and I can't bcmoee ignorant.

Help, I've been informed and I can't bcmoee ignorant.

コメント登録

名前

コメント

最近の記事