れっつの たまる家計簿 開発日誌

れっつ さんの家計簿日誌

2010-05-10

お知らせ

【携帯】底値情報を本公開します

テスト公開していた底値情報ですが、使い勝手もだいぶ向上して、マスタ(カテゴリー情報)も充実させましたので、今日から本公開にさせていただきました。

<底値情報について>

たまる家計簿の底値共有サービス(価格レポート)機能は、スーパーマーケットで販売されている商品について、会員間で価格情報を共有することが出来るサービスです。

★GPS携帯で店舗の正確な位置を登録できます★

底値共有サービスの「店舗登録」では、店舗の名称のほかに、位置情報を登録することが必要になっています。最近の携帯にはGPSが搭載されている機種が多いため、この位置情報を利用して店舗の場所を登録します。

位置情報を登録することで、「現在いる場所の近くの店舗の価格情報を知りたい」という場合に、「この付近の店舗を検索する」ことができます。

★google map と連携して店舗の地図を表示できます★

価格共有サービスの店舗情報には、会員が登録した位置情報をもとに、店舗の位置を地図(google map)で表示しています。

★底値情報は「店舗」と「商品」で一覧表示★

登録された価格情報(レポート)は、店舗情報とともに一覧で表示したり、商品ごとに一覧で表示することが可能です。商品ごとに一覧で表示する場合には、新着順と価格順(安い順)に表示することが出来ます。

★登録した店舗や価格情報(レポート)の編集削除も可能★

my店舗、myレポートのページより、自分が登録した情報を修正・削除することができます。

なかなか良くできている仕組みですので、是非たくさんの方のご利用をお待ちしております。

※GPSに対応してない携帯の場合、店舗の位置が正確に表示されませんが、ようはどのあたりにあるかが重要ですので(地元の人は名前がわかれば位置もわかりますよね。。)あまりこだわらずにどんどん登録してみてください。

全ブログ一覧

れっつ さんのブログ一覧

れっつ さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧