れっつの たまる家計簿 開発日誌

れっつ さんの家計簿日誌

2009-12-15

家計簿開発

予算の不具合対応しました

予算データのコピーや作成などをしていてもちゃんと思い通りに作成されない、という不具合に対応しました。

原因は、予算作成を何度か行うと、ごみデータが入ってしまって、新しく登録しても正しく反映されていませんでした。

<そのほかの改善>

1. 資産残高がマイナスの場合には警告を出すように修正しました。その他、会員登録まもない方向けにいろいろとメッセージをトップ画面に出すようにしました。

2. ガイダンス機能を追加しました(PCのみ・まだ枠だけです)

3. 携帯からのスケジュール登録の挙動を改善しました。

4. 携帯からコミュニティのトピックを作成できるようにしました。

5. 携帯からのカード引落登録解除を行えるようにしました。

資産残高がおかしな値になっているかたは、大変申し訳ないですがしばらく手入力で修正してください。

根本的に、データベースの残高は自動で変更しないように作り変えようかと思って計画中です。

データの内部構造の変更は、ユーザーさんには機能が追加されないので目に見えないのですが、システムにとっては大きな変更なので、大変な作業になります。

とはいえ、またふとしたきっかけで残高がおかしな値に更新されてしまうと回復できなくなってご迷惑をおかけしてはいけないので。。やっぱりきちんとしようと思っています。

 

全ブログ一覧

れっつ さんのブログ一覧

れっつ さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧