れっつの たまる家計簿 開発日誌

れっつ さんの家計簿日誌

2009-09-26

家計簿開発

ようやくサーバーが直りました

ようやくプログラムを格納しているサーバが直りました。

前の分が全部消えてしまいましたが、基本的に最新のプログラムはパソコンに落としていたので、大丈夫。

1TB(テラバイト)のハードディスクを7000円で2つ購入です。

ひとつをプログラム格納サーバへ、もうひとつをデータベースサーバーへ設置します。

1TBっていうのは、昔とある鉄道系のカード会社のシステムで、WEBで利用の履歴などを見せるシステムを作っていたのですが、一ヶ月に1億件ぐらい明細を作って6か月分ぐらい保持できるかなぁというぐらいの容量だったと思います。(多分)

たまるは現在1日の明細が多くて1000件ぐらい、日記が30ぐらいですので、一ヶ月で明細換算5万件ぐらいですかね。まだまだ、余裕です。

これでもあっぷあっぷするぐらいに早くなったらなぁと思います。

全ブログ一覧

れっつ さんのブログ一覧

れっつ さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧