プロフィール

れっつ

登録 2008年4月1日

明細数 685 明細

おとなりさん 18 人

RSS

スポンサーサイト

カレンダー

前月 10月 次月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

他ユーザー最新記事

増えた! yayu

目玉!? Cuckoo

通院日 yayu

Amazonで yayu

暑い(/_;)/ ひみつNo.36203

久々に手作り♪ Cuckoo

美容室 yayu

購入品 yayu

サポーター? ひみつNo.36203

よいよ明日 2000円 リラックマ

購入品 yayu

飽きた。 Cuckoo

大阪の地震 Cuckoo

通院日 yayu

来年度の夏物企画、スタート! Cuckoo

貯金した yayu

支払い yayu

貯金したいとです ひみつNo.36468

行ってきた yayu

断捨離するはずが Cuckoo

2008年10月 月間アーカイブ

2008/10/27

障害報告

昨日から現在まで、家計簿SNS たまる.jp は利用できない状態になっていました。

mongrel_cluster のプロセス数を増やしたのですが、どうもそれが良くなかったみたいです。

とりあえず、3つぐらいで様子を見ようと思います。

大変ご迷惑をおかけいたしました。

2008/10/26

今日はちょっとだけ携帯対応

jpmobile というrails のプラグインを使って携帯対応。

一点気づきました。

rdoc に書いている

@headers["Content-Type"] = "text/html; charset=Shift_JIS"

は間違いで、正しくは

headers["Content-Type"] = "text/html; charset=Shift_JIS"

としないと動きません。少しはまりました。

でも本当に便利そうなプラグインです。rspec 使ってるんですね。さすが!

と、rails 関係の話はそろそろ止めて、家計簿の話ですが、この後は簡単ですが携帯対応を優先して進めていこうと思っています。

それから、デザイン性の向上とか、cssの整理とか、他にもいろいろとやりたいことはあるのですが、そろそろ ext の作業にシフトしていきたいと思います。

そもそも、ext を全面的に採用するのなら、別にデザインこる必要ないし。

みたいな感じとか、

みたいな感じになるので。

ある意味デザインの自由さはなくなります。

そんなこんなで、今後は進めていければと思います。

2008/10/25

rails 2.1.2 にバージョンアップ

rails のバージョンアップを行いました。

携帯対応ということで、jpmobileを入れたいのですが、最新版はrails 2系でないとだめだそうなので。。。

ちょっと、ライバル(友達)のところがおかしいみたいですので消しておきます。

まだ誰も使ってないみたいですので。。。

先に携帯対応などを進めていこうかと思います。

あと、ruby もバージョンアップしました(1.9)。

かなり早くなっているとは思いますが、どうもそんなに違いを感じないですね。。

2008/10/21

日記画面から明細入力対応!

mixi open id に対応したついでにmixiのあっちこっちのコミュニティに書き込みしてみたのですが、どうも日記画面から明細入力できないの?っていう意見をたくさん頂きました。

一画面でそんな~、いろいろやるとなるとAJAXだし、いやだなぁ。。。と思っていたのですが、う~ん、あれで簡単にできるか、と思って対応しておきました。

やっぱりお客様の要望には素直にこたえないといけないですね。

反省しました。

でも、携帯対応を次に要求されてまして。。。道はとおい。。かな?

2008/10/19

mixi open id に対応

たまる家計簿 「たまる.jp」 はmixi open id に対応しました。

open id というのは、簡単に言うと、会員制のサービスに会員登録をしなくても使える仕組みのことです。

「たまる.jp」 では、どの人がどの家計簿を操作するかという識別のために、ユーザ登録が必要となります。

ですが、既にmixiの会員である場合には、この識別をmixiが代わりにおこなってくれるのです。

ですので、既にmixi会員の方は、mixi のユーザIDとパスワード「mixiで」入力すれば、家計簿を開始することが出来ます。

ちなみに、mixiからたまる.jp にいただける情報は、「この人は会員ですよ~」っていう情報と「この人はこんなIDを持つ会員ですよ~」っていう情報と、「mixi上のニックネーム」です。これは初回ログオン時に取得して登録しています。

それから、mixiのopen id は、いわゆる「マイミク」かどうか、とか、同じコミュニティに入っているかどうか、なんかもいただけるそうです。

なにか、便利な利用方法があれば、使っていこうと思います。

いや~、それにしても、open id 対応しよう!!って思ってちょっといじってすぐにできちゃうんですから、ruby on rails 様々です。。。いや本当に。

<参考サイト>

①インストール

gem install ruby-openid

②サンプル(ruby\lib\ruby\gems\1.8\gems\ruby-openid-2.1.2\examples\rails_openid)

より、view/consumer と、 controller/consumer_controller.rb をコピーした後、

にアクセス。s://mixi.jp (s に注意)を入力してボタン押す!

すると、簡単に mixi からのレスポンスが見れます!!

あとは、params["openid.claimed_id"] やら、params["openid.ax.value.nickname"]やらを元に、自分のサイトのユーザ情報を作成すれば。。。はい出来上がりです。